So-net無料ブログ作成
検索選択
プロフィール ブログトップ

ぽんたの自己紹介(英語学習の歴史(^^;) [プロフィール]

中学生になってから初めて英語に出会う。
最初はおもしろがって教科書の暗唱などを熱心にやっていたが、なぜか中学2年の夏休み以降に突然に英語への興味を失い、授業をてきとうに聞くだけになる。
英語嫌いになったり苦手に感じたり落ちこぼれたから、ということではなかったが、とにかくヤル気がなくなった。
これ以降、高校までの英語の成績は常に5段階評価の3か4をいったりきたり。赤点をとることもないが決して5にはならなかった。
中学時代に英検4級だけは受験し、無事に合格した。

社会人になってからの約10年を英語に関心のないまま過ごす。
その後、なんとなく英語に興味を感じ始めて、様々や入門本や英会話スクールや通信教育などにムダな投資をする。(^^;
恥ずかしさをこらえて子どもたちにまざって英検3級を受験し合格するなど、意欲はあったものの、それ以上にはスキルアップしない時代が続く。
この段階で初受験したTOEICは300点台の後半だった。

その後、ある外国人クラシック音楽指揮者のファンになり、英語がもっとできればコミュニケーションももっととれるようになる!という下心から、英語学習に熱心になりだす。(^^;

たまたま外資系企業に転職し、英語能力を問われない条件ではあったものの、英語ができたほうがいいにこしたことはないので、さらにいちだんと英語学習熱がヒートアップする。

2005年に多読に出会う。

100万語多読入門【CD付き】

100万語多読入門【CD付き】

  • 作者: 古川 昭夫
  • 出版社/メーカー: コスモピア
  • 発売日: 2005/03/26
  • メディア: 単行本


以降、英語に対する敷居をずいぶんと低く感じるようになり、気の合う多読仲間も増え、現在に至る。
2008年までのTOEICベストスコアは695点。(最近は伸び悩み中。。。)



プロフィール ブログトップ

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]
メッセージを送る


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。